So-net無料ブログ作成

6月20日「秘密のケンミンSHOW」 転勤生活は岩手。鉄神ガンライザー (幟建て)のぼりたて、鉄神ガンライザー [テレビ番組ニュース]

6月20日放送の秘密のケンミンショーは、


八戸市周辺に住む青森ケンミンは、憧れの高級丼と同じ名前なのに
姿形がまったく違うリーズナブルな「謎の丼」が大好き!?


京丹後市大宮町に住む京都フミンは、端午の節句になると真っ暗な夜に
“謎のイベント”をして新婚夫婦を祝う!?


岩手県の転勤生活の第2話。
ちびっ子に大人気のご当地ヒーロー登場&
自分オリジナルパンがオーダーできるパン屋さんとは?

が放送されます。



ケンミンショー




八戸市周辺に住む青森ケンミンは、憧れの高級丼と同じ名前なのに 姿かたちが全く違うリーズナブル謎の丼が大好き!?



高級丼と同じ名前で姿形が違う丼は、何でしょうか?

八戸には、「八戸ばくだん」という変わった丼があります。
八戸で水揚げされたイカをさいの目状に切って、田子産のにんにくとしょうがを使った
特製の醤油ダレに漬け込んで、青森県産のいくらや卵黄を乗せたご当地丼のことです。


イカやにんにく、生姜の海鮮丼なので、リーズナブルだとは思います。



高級丼と同じ名前で姿形が違う丼。正解が気になります。




京丹後市に住む京都府民は、端午の節句になると 真っ暗な夜に謎のイベントをして新婚夫婦を祝う!?



このイベントは、京都の奇祭「(幟建て)のぼりたて」です。
百年以上も前から続くイベントで、毎年5月4日に行われ、
1年間の間に結婚した夫婦を祝福して、子宝を願う行事です。



のぼりたて




のぼりたては、夜の10時頃に数十人の村人が集まり、長いのぼり竿に、
バケツ、ランドセル、壊れたなどのガラクタを、何でも手当たり次第に括り付けます。


そして、のぼり竿をロープ、はしごなどで立てて、太いタイに結びつけて完成です。
これが行われている間、新婚夫婦は明かりをすべて消し、家の中にいます。



お祭りが終わった後は、借りたガラクタを新婚夫婦で返しに行くそうです。



岩手県の転勤生活第二話。 ちびっ子に大人気のご当地ヒーロー登場&自分オリジナルパンがオーダーできる パン屋さんとは?


ちびっ子に大人気のご当地ヒーローは「鉄神ガンライザー」です。



鉄神ガンライザー




東日本大震災後に、「岩手の子供たちに元気と笑顔を!」を合言葉に誕生した、ご当地ヒーローの「鉄神ガンライザー」。

子供向け番組「らどんぱ!」の1コーナーとして放送が始まりました。







出演者は、全員岩手県出身で、
主題歌は、数多くのアニメや特撮で主題歌を歌った影山ヒロノブさんが歌っています。


タイトルは、「たたかえ!ガンライザー」です。
2013年の7月7日7時から、シーズン3が始まります。


公式ホームページでは、「おどれ!ガンライザー」を一緒に踊ってくれる保育園、幼稚園児を募集していたり
必殺技を募集していたりと、視聴者も参加できる企画がたくさんあります。

ローカルヒーローのいいところですね。



オリジナルパンがオーダーできるパン屋さんは、
岩手県の新しいパン屋さんPanoPano (パノパノ)でしょうか?



panopano




panopanoは、2013年4月18日に岩手県盛岡市向中野にできた、とても大きなパン屋さんです。
いつも100種類以上の商品が、お店に並べられています。


レンガ作りの建物が、とても可愛いですね。

100種類もパンがあるなんて、どれを買ったらいいか迷ってしまいそうです。




次のケンミンショーも楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。