So-net無料ブログ作成
検索選択
天気ニュース ブログトップ

米軍(アメリカ軍)台風進路予想図は気象庁より当たる?台風3号 [天気ニュース]

現在、台風3号が日本に接近してきているので
いろいろな台風情報のサイトで進路予想図が公開されています。



その中でも、アメリカ軍の進路予想は気象庁より
制度がいいと言われているのをご存知ですか?


米軍台風進路予想図




アメリカ軍台風予想進路図:http://www.usno.navy.mil/JTWC/



このサイトにあるTC Warning Graphic という項目が台風の進路予想図です。



このサイトによると、台風3号は13日の18時頃には一度太平洋側に押し戻されるようですね。
今後の動向が気になります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

台風3号日本直撃コース、今後の進路は? 気象庁 台風情報 [天気ニュース]

この季節には珍しく、台風(台風3号)が日本直撃コースで日本列島にせまってきています。


台風3号




6月11日10:00現在で、台風3号は

名称 YAGI(ヤギ)
進行方向 北35km/h
速さ 23m/s
中心気圧 990hPa
最大風速 中心付近で23m/s
強風域
(15m/s以上) 南東側330km
北西側220km
最大瞬間風速 35m/s


という状況です。


昨日は速さが 25km/h だったので、少しだけ速度が上がってきているようですね。




11の日午前9時には南大東島の東側に到達する予定です。
12日以降には四国沖を経て関西を通過し、日本海側へ進む見込みです。



台風の北上に合わせて、梅雨前線が活発になります。
西日本東日本でも、週末にかけて雨が降りやすい状態が続くそうなので
今後の台風の情報や、雨の降り方に注意が必要です。




私事ですが、6月15日の12:00から飛ぶ飛行機を使う予定があります。
早割でチケットを買ってしまったので、
キャンセルをするとキャンセル料が半額かかってしまいます。
なんとか15日の飛行機には飛んで欲しいものです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

関東関西の梅雨入りいつになる? [天気ニュース]

関東関西の梅雨入りいつになる?


来週から一週間、ずっと天気予報で曇りや雨の予報が続いています。
これは梅雨入りなのかな?と思っている方も多いと思います。



雨.jpg




5月27の今日、一足先に九州南部と北部、四国中国地方が
梅雨入りしたとみられると気象庁から発表がありました。


どの地方も、去年より3~12日も早い梅雨入りになります。


九州南部:平年より4日早い梅雨入り
九州北部:平年より9日早い梅雨入り
四国:平年より9日早い梅雨入り
中国:平年より11日早い梅雨入り



関東の梅雨入りは、例年だと6月8日ごろ
関西の梅雨入りは、例年だと6月7日ごろ です。


関東、関西の梅雨入りも今年は早くなるのでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
天気ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。